備考
スキルはパイロットのレベルを上げると習得できるようになっていく。習得させたら効果が発動するわけではなく、装備させなければ発動しないので注意。1人のパイロットにつき8個までスキルを装着することができる。
基本的には戦闘を有利にするスキルが多いが、格闘・射撃などの制限があるものがあるので搭乗機体によって切り替えるようにしていこう。
スキル一覧
スキル名 | チームポイント | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
パイロットセンス | 100 | 200 | 300 | パイロットポイント獲得量が上昇する |
カリスマ | 100 | 200 | 300 | チームポイント獲得量が上昇する |
ジャンク屋の目利き | 100 | 200 | 300 | 戦闘終了後のお金獲得量が上昇する |
幸運 | 300 | 300 | 600 | 運が非常に良くなる |
ブラストストライク | 500 | 通常攻撃で撃破した場合でも、敵が誘爆するようになる | ||
ヘッドショット | 100 | 200 | 300 | 一定確率でチャージ攻撃1の射撃によって、エース機以外の敵を一撃で撃墜できる |
エースキラー | 100 | 200 | 300 | 敵エースパイロットとの戦いを有利にする |
テンプテーション | 300 | 300 | 600 | 異性の敵エースパイロットとの戦いを有利にする |
インスタントヒーロー | 100 | 200 | 300 | 搭乗モビルスーツが弱ければ弱いほど、戦闘能力が上昇する |
一機当千 | 100 | 200 | 300 | エース機以外との戦いを有利にする |
ガッツ | 500 | パワーダウン状態にならなくなる | ||
ノックダウン | 500 | SP攻撃で確実に相手をパワーダウンさせる | ||
戦闘神 | 300 | 300 | 600 | パワーダウン状態の敵へのダメージが上昇する |
小さな巨人 | 100 | 200 | 300 | 巨大な敵との戦いを有利にする |
シャングリラ魂 | 100 | 200 | 300 | モビルアーマーの部位を破壊しやすくなる |
マグネティック・ハイ | 100 | 200 | 300 | 格闘によるチャージ攻撃で周囲の敵を引き寄せる磁場を発生させる |
インパルス | 300 | 300 | 600 | 射撃によるチャージ攻撃で周囲を巻き込む電撃を発生させる |
ハードストライク | 100 | 200 | 300 | 格闘攻撃のヒット時、一定確率でボーナスダメージが追加される |
スナイプ | 100 | 200 | 300 | 射撃攻撃のヒット時、一定確率でボーナスダメージが追加される |
エアマスター | 100 | 200 | 300 | 空中での攻撃のダメージが上昇する |
アウトレンジ戦法 | 300 | 300 | 600 | 遠距離の敵へのダメージが上昇する |
撃墜王 | 200 | 250 | 450 | 撃墜数の増加に伴い、攻撃力と防御力が上昇していく |
見切り | 200 | 250 | 450 | 一定確率で敵の攻撃を無効化する |
パリィング | 500 | ガード崩し攻撃を受けてもガードを崩されなくなる | ||
スカイアイ | 500 | ガードできない方向からの敵の攻撃もガードすることができる | ||
サイコヒット | 300 | 300 | 600 | 敵に攻撃をガードされてもダメージを与えることができる |
若さゆえの過ち | 200 | 250 | 450 | ガードできなくなる変わりに、攻撃力が上昇する |
流派・東方不敗 | 300 | 300 | 600 | 瀕死状態の時、攻撃力と防御力が上昇する |
サイキック | 300 | 300 | 600 | SPゲージが徐々に増加する |
闘争本能 | 300 | 300 | 600 | 防御力が大きく低下するが、敵の通常攻撃を受けてものけぞらなくなる |
DG細胞 | 300 | 300 | 600 | 敵から受けるダメージ量が上昇するが、耐久力が徐々に回復する |
ハイテンション | 100 | 200 | 300 | SP攻撃のダメージが上昇する |
集中 | 100 | 200 | 300 | SPゲージがたまりやすくなる |
共振 | 100 | 200 | 300 | バーストゲージがたまりやすくなる |
スピードスター | 100 | 200 | 300 | ダッシュの移動速度が上昇する |
空間認識能力 | 100 | 200 | 300 | スラスターゲージの消費量が減少する |
スペシャル | 100 | 200 | 300 | スラスターゲージの回復速度が上昇する |
カスタマイズ | 100 | 200 | 300 | アイテムの効果を増幅させる |
覚悟 | 100 | 200 | 300 | アイテムが全て強化アイテムになる |
対話 | 100 | 200 | 300 | 仲間を救援したときの回復量が上昇する |