MH4の複合スキルの効果と発動スキルの一覧です。
複合スキルについて
一度で複数のスキルが発動するので便利だが、攻撃力UP【大】などもう一段階上のスキルがあるものも。特化させたい場合はそちらを優先させた方がいい場合も。
複合スキルの多くは「発掘武器」「発掘防具」に付与されている事が多く、なかなか発動させられない。なんとかして胴パーツに+2が着いた物を発掘できれば、頭・腕・腰・脚の胴系統倍化を使って無理矢理発動させる事が可能。
また、リベリオンメイルに「刀匠+3、怒+1」、ライオットレジストに「射手+3、怒+1」、ウカムルウルンテに「刀匠+2」、ウカムルウルンペに「射手+2」がついているので発掘防具に頼らなくても胴系統倍化で発動させることも可能。試しに複合スキルを使ってみたいという場合はこの4つで使ってみてから判断しよう。
複合スキル一覧
刀匠
発動スキル:真打
効果:「斬れ味レベル+1」+「攻撃力UP【大】」
複合スキルの中では手軽に発動できる割に恩恵が大きいスキル。
同時に攻撃力DOWNが発動しても、中までなら大で上書きされるので胴系統倍化でも安心。
射手
発動スキル:剛弾
効果:「通常弾強化」+「散弾強化」+「貫通弾強化」
ガンナー専用。様々な弾薬を扱うボウガンで特に効果的。
ラゼン、ブルーシューターなど多数の弾を取り扱いたい場合に。
状態耐性
発動スキル:護法
効果:「毒無効」+「気絶無効」+「麻痺無効」+「睡眠無効」
様々な状態異常を防げるが、同時にここまでは必要ないケースが多い。
怒
発動スキル:逆鱗
効果:「根性」+「火事場力+2」
高レベルギルドクエストで役立つ根性が着いてくる。
火事場を活かしたい場合は体力を40%以下にしなければならないので根性が微妙に。
不動
発動スキル:金剛体
効果:「耳栓」+「風圧無効【小】」
優秀な防御スキルが揃うが、古龍相手では今ひとつ足りない場合も。
受け身を取りやすくなる効果もあるので、立ち直しが楽になる。
一心
発動スキル:精神力
効果:「集中」+「お肉大好き」
弓向けの複合スキル。集中は溜め時間が短縮でき、お肉大好きは「生焼け肉やこんがり肉などで少しの間、強走効果が付く」。
強走薬グレートがある場合はあまり意味が無いが、在庫切れや長時間かかるクエスト、探索などでは中々重宝する。
頑強
発動スキル:鉄壁
効果:「防御力UP【大】」+「鉄面皮」
名前の通り防御重視スキルの組み合せ。
鉄面皮は防御DOWNを受けなくなるので、ブナハブラだけでなくアカムやイビルなどの強敵相手でも防御を下げることなく防御力を上げられる。
剛撃
発動スキル:無慈悲
効果:「弱点特効」+「見切り+2」
肉質が柔らかい所に攻撃を当てるとダメージ増加と会心率上昇の組み合せ。
指揮
発動スキル:オトモ指導術
効果:「采配」+「号令」
オトモアイルーの攻撃力と防御力が上がり、アクション「かけごえ」を使うとオトモが全回復+復活する(連続では使用できない)。
居合
発動スキル:居合術【力】
効果:「抜刀術【力】」+「納刀術」
斬属性の武器出し攻撃に打属性のような「めまい値」と「減気」がつき、武器を納めるのが速くなる。大剣と相性がいい。
回避術
発動スキル:軽業師
効果:「回避性能+1」+「飛距離」+「体術+1」
回避とガード時のスタミナ消費が減って回避の無敵時間が少し延び、モンスターに向かって緊急回避が使えるようになる。
また、スラッシュアックスの振り回しの消費スタミナも減る。
盾持
発動スキル:盾使い
効果:「ガード強化」+「気力回復」
ガードできる攻撃が増えてスタミナ回復速度が速くなる。
ランス・ガンランスと相性が良い。
潔癖
発動スキル:舞踏家
効果:「回避距離UP」+「フルチャージ」
フルチャージの恩恵を受けやすいヘビィボウガンやライトボウガンと相性が良い。
護石収集
発動スキル:お守りマニア
効果:「採取+2」+「お守りハンター」
天空山や火山などでお守りを採取して回りたいという時に役立つスキルが2つ発動する。
どちらも上位スキルとして「採取マスター」「お守りマスター」があるが、同時発動が難しいので安易に発動させたい場合に。
増幅
発動スキル:属物強化
効果:「属性攻撃強化」+「アイテム使用強化」
アイテムの効果時間を延長できるので、強走薬を飲む武器と相性が良い。
ランス、ガンランス、弓など。アイテムの使用が安易な片手剣も。