魔物を倒した後に「生贄」「救済」を選ぶ事ができ、それぞれ効果と右腕の状態が変わってくる。
生贄を行った場合
- 右腕に「魂」が蓄積される。
- 供物の力を僅かに回復する。
- 右腕の状態が魔に近づいていく。
- 「魔力」に経験値が入る。
救済を行った場合
- 右腕に「気」が蓄積される。
- 体力を僅かに回復する。
- 右腕の状態が聖に近づいていく。
- 「生命」に経験値が入る。
人間の生贄と救済
ストーリーに出現する人型魔物は倒した後に救済することで元の人間に戻すことができ、同行者として連れていく事ができるようになる。
その他にも、ストーリーでは開始直後に瀕死になっているキャラクターがおり、救出してやるとそのクエスト中で仲間になってくれる。
クリア後にも仲間になるので、要救出。(※生贄にして禁術を使っても同行者欄には死別として追加?)
同行者・他のプレイヤーの生贄と救済
戦闘中にHPが0になった同行者・プレイヤーにも「救済」と「生贄」の選択肢が出てくる。
救済を行うと、自分の体力を分け与えて仲間を蘇生させる。
生贄を行うと、戦闘から離脱させる代わりに強大な魔法を発動させる。